Welcome!

ワールドカップ開催国の現実と近い将来の日本

6月 12th, 2014

サッカーの祭典ワールドカップまでもう間も無くです。が、相変わらず現地の情勢は混乱が続いているようです。
原因は、大きな貧富の差に拡大する貧困層。ワールドカップ開催のため地価が上がり、家賃が倍に跳ね上がったため家を失い、スラム街でテント生活を送らざるをえなくなった家族の姿も映し出されていました。本来なら国民のために使われるべきうん兆円という莫大な資産が、競技場などワールドカップの施設のために使われ、肝心の国民の医療や福祉が蔑ろにされているのが現実です。そんな国でサッカーのお祭りなんてやっている場合なんでしょうか。
この心配は、日本人にとって実は他人事ではありません。今行われている経済政策により、日本の貧富の差が拡大していくのは時間の問題だからです。ブラジルで一つの部屋でたくさんの子供たちと暮らす家族の様子をみていると数年後の日本をみているように感じました。もう既に、年金基金は回らなくなっており、少子化に歯止めも効かず…もともと持っていない高齢者層や子育てで資金のやり繰りに追われる庶民の子育て世代からますます搾り取り首を占めるような政策。日本にスラム街が溢れる時代も来るかもしれませんね。
そんな日本も2020年には、オリンピックの開催が決まっています。一体どれだけの人が心からこの祭典を歓迎し楽しめるのでしょうか。ブラジルのような混乱はないかもしれませんが…せめて穏やかに執り行われるといいですけど。

父親にしたいランキング

6月 12th, 2014

先日発表された「父親にしたい有名人ランキング」。
1位になったのは所ジョージさん。毎年名前が挙がっていますので、世間でもそのイメージがついています。私も所さんは自動車を始めフィギュア収集やスポーツなど多趣味で、奥様を大事にされている印象です。もし自分が子供なら一緒にいて楽しそうですしいろいろなことを教えてくれそうなので、理想の父親ランキングに入っていると思います。
2位はイチロー選手。自分にストイックでプロ意識の高いイチロー選手は、尊敬できる父親のイメージです。かれこれ20年以上も第一線で活躍しWBCで戦う姿は同じ日本人として誇りです。
3位は長嶋茂雄 終身名誉監督。日本プロ野球を代表する名選手として今も有名です。当時は長嶋選手に憧れて野球を始める子供も多くいました。独特の穏やかな雰囲気で、あんな心の広い父親だったらいいなと思わせてくれます。

3名とも偉大で、父親だったら背中をみて育ちたいです。優しさの中にも厳しさがあるのだろうと思います。
理想の上司にも名前が挙がる方々
なので、部下としてもついていきたいという尊敬できる男性でもあります。
父の日が近いので、あらためて父親の存在を考えるニュースでした。

どこまで広がっているのか、薬物汚染

6月 12th, 2014

ここ数年、気になる話題があります。薬物使用による逮捕。ここ何年かでいろんな有名人が薬物使用がニュースで流れています。連日マスコミによる報道を見てると、治安が安定していると思われた日本でも、簡単に薬物が手に入ることができるそうと聞きました。最近、逮捕されたチャゲアンドアスカの飛鳥さん。デビュー当時から聞きなじみのある曲がヒットし、月曜9時のドラマの主題歌にも抜擢され、順風なはずなのにどうして薬物に手を出してしまったのか。今までは、大物ミュージシャンと呼ばれていたのに、薬物使用することによって逮捕されたと報道された途端、いろんなプライベートなことまでばれてしまった。たくさんのファンがいるのに。たくさん歌われて愛されているのに。どうしてなんだろう。何でなんだろう。といつも思ってしまいます。薬物に手を出してしまうと、禁断症状が出る等身体的に影響されてしまい依存してしまうようですが、今までの栄光や実績までも奪われてしまう、一番理解してもらえる家族も失ってしまうのに。この報道を続くたび、切ない思いになり、現在日本の薬物使用が社会問題になっていることも実感できます。私たちができることは、薬物を手を出さないことでもありますが、薬物を使用した場合の状況もしっかりと把握することです。

ASKA逮捕のニュースについて

6月 12th, 2014

私はチャゲ&アスカの熱狂的ファンというわけではないのですがとにかく全盛期の曲が大好きでエレクトーンでよく弾いていました。当時はヒット曲がすぐに楽譜になったのでチャゲアスの曲は楽譜になることが多かったです。
アスカのソロ曲である「はじまりは今日も雨」は何度も弾いた事を覚えています。
本当にいい曲ばかりで当時の自分の事を思い出します。
ニュースでは曲が作れなくてこんな状況になってしまったと話しているようですが理解が出来ません。チャゲさんがかわいそうで…
事件が発覚してすぐにチャゲさんが頭を下げて詫びてたところをテレビで見ましたが大事な友人であり一心同体でここまでのぼりつめた相棒に自分の事で頭を下げさせてしまった事をどう思っているのか知りたいくらいです。
なんだかとてもチャゲさんがかわいそうなのと曲がもう聞くことができないことに悔しい思いになりました。
私の個人的な気持ちとしてはチャゲさん一人であの当時の曲を歌って欲しいと思います。
その間アスカには心からファンや家族、関係者の方々そして頭を下げてくれたチャゲさんに反省しそれを伝えて欲しいと思います。
いつか二人が戻って同じステージで数々のヒット曲を歌ってくれるのを願っています。

学生などが行方不明だということ

6月 12th, 2014

最近ニュースを見ていて思うのは行方不明が多いことです。
前は親と喧嘩した子どもが帰ってこないというニュースが数件だったのに最近ではどこか離れた知らない土地で遺体として発見されています。
ニュースで取り上げられている大半が女性だということも悲しいです。
何故殺されなければいけなかったのでしょうか。
ニュースに出てくる手掛かりはいつも携帯やスマホのネット上で知り合った人が関係しています。
ネット社会で便利になってからこのような犯罪が増えたようにも思います。
このようなニュースが発表されるとまたか、と思ってしまいます。
すごいニュースだと同じ内容、似た内容で一ヶ月ほどそのことばかり発表されます。
世の中の出来事を放送するので仕方がないことなのですがとても胸が痛みます。
もっと明るいニュースも流して欲しいです。山から鹿がおりてきたとか、どこかの動物園で赤ちゃんが生まれたなどのほのぼのするニュースを最近見てない気がします。
動物に関しても暗いニュースばかりで最近はニュースイコール暗い内容と思っています。
行方不明の子どもが増えてばかりで自分の子どもすら外に出すのが怖くなってしまいそうです。
常にGPSで見張らなくてはいけない時代がそのうち来る気がします。